スポンサーサイト


あんずちゃん5



9/26に避妊手術をしたあんずちゃん。
10~14日後に抜糸するまでは縫ったところを舐めないようにエリザベスカラーつけてます^^


それでは、あんずについて、前回の続き♪

夜のお散歩
 夏場はアスファルトが暑いので、日が落ちてちょっとしてからお散歩していました。
 涼しくなってきたので日が出ているうちでも大丈夫かな。
 お散歩大好きあんずちゃんはいつまでも歩いていたいけど、20~30分位でおうちに帰ります。
 相変わらずお散歩の度にうんちします^^
 玄関に入ったら、足を拭き終わるまではちゃんと待っています。
 拭き終わって、リードを外した瞬間、ダッシュで家の中に入っていきます^^;

 ここ最近、失敗して家の中でマットの上でしちゃうことがありました。
 やっぱりおうちでのトイレも躾けなきゃいけないかなぁ。
 (すみません。こちらでは全然躾できませんでした。。。)

夜ごはん
 残り半分を食べます。「よしっ」というまでご飯と目を合わせないように頑張って待っています^^
 カリカリをほとんど丸呑みしちゃいます。
 そんなに焦って食べなくても誰も取らないのに^^;

 晩御飯のあとはガムをあげています。
 こういうの
  
クロロデントスティックS超徳用24本クロロデントスティックS超徳用24本
()
ドギーマン

商品詳細を見る

 1日1本を半分に折って2回に分けて。つまり夜ご飯のあとに1本。
 ちゃんとお座りして、待てできないとあげないよ~♪

 あと、お水はがぶがぶ飲みます。常に綺麗なお水を飲めるようにしておいたほうがよいでしょう。

 基本ドッグフードとガム以外は与えませんが、たまに、他の物を食べさせたことはあります。
 今の時期は梨。7mm角くらいのサイズのを4、5個。それ以来梨を剥き始めると台所に
 寄ってきます^^;キュウリは食べないみたいです。
 ヨーグルトも好きみたいですが、与えるなら無糖のものがいいかな。
 ワンコに食べさせてはいけないもの(ネギ類とかぶどうとか)をちゃんと確認して、
 それらは与えないようにしてくださいね^^


ご飯が終わったら、しばし自由時間です。
椅子の下にいたり、ソファーに登っていたり、ケージの中にいたり、くつろいでいます。
私がソファーに行くと、乗ってきて横にお座り。
なでていると、ダイブしてお腹見せます。

おやすみ
 10時~11時にクレートもしくはケージに入れて、ヾ(✿❛◡❛)ノ㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑.♫♫♬
 夏場は暑かったので夜クレートに入れて寝室へ連れて行きエアコン入れていました(人間も暑かったから^^;
 涼しくなってきて、今は特に温度調整はしていません。
 ずっとクレートで寝ていましたが、ここ数日はエリザベスカラーがあって入れないので
 居間のケージで寝てますが、特に吠えることもなくおとなしく寝てくれています。

知らない人
 基本的にはフレンドリーです。
 自分から近づいてしっぽ振ることが多いです。

知らないワンコ
 自分から近寄っていくこともあります。
 クンクンお互いに匂いを嗅ぎ合います。
 でも、自分のお尻の匂いを嗅がれるのはあまり好きじゃないみたい^^;

 相手のワンコが吠える子だと、一緒になって吠え合っちゃいます^^;

 大きいワンコは基本怖いのか身を隠します。が、たまに自分から近寄っていきクンクンします。
 その差がなんなのかわかりません^^;

知らないにゃんこ
 飛びかかろうとします。。。注意が必要です。

お薬
 魚肉ソーセージ(犬用)に埋め込んであげると、そのまま食べてくれます。


 クレートに入れて載せています。
 酔ったりはしないようです。
 基本おとなしくしているのですが、交差点を曲がった時とかで突然吠え出すことがあります。
 いまだにいつスイッチが入るのかわからないです^^;
 あと、家の近に来るとわかるようで、吠え始めます^^;
 昨日はエリザベスカラーつけていて、クレートに入れなかったので、膝の上に乗せてましたが、
 その時はずっとおとなしく周りを見てました^^

吠える
 先住犬にかまっていたり、先住犬がフリーにしていて動くと吠えます。
 この子だけに愛情を注げる環境がいいかな^^

 外でほかの子が吠えていても、吠えないのですが、先住犬が2階で吠えても吠えます。
 ちゃんと聞き分けて吠えているようです^^;

 お散歩で他のワンコに吠えられると吠え返します。自分から吠えることはないのですが、
 吠えられるとダメみたい^^;
 
 要求吠えはあります。だいぶ落ち着きましたが、ご飯の前とかは早く早くといった感じ^^;
 でも、最初に比べるとだいぶ要求吠えは減ったかな^^

噛む?
 私は噛まれたことがないのですが、何人か噛まれたようです。
 いずれも抱きあげようとしたときみたいです。
 両脇をもって前足をあげて、後ろ足だけで立つような格好にさせるからかな?
 ちゃんと胸の下に手を入れて、カラダが水平のまま持ち上げれば噛まれたことはないです。



さて、トライアルが決まったあんずちゃん♪
頑張ってくれるかな♪
抜糸したあとに引渡しの予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

