

あんずちゃん4

昨日は里親会でした♪
ちょっと暑かったですが、頑張って来ました^^




あんずちゃんのことをもっと知ってもらいたくて、
普段の我が家でのあんずちゃんの様子を書いてみますね^^

起床
 うちではクレートで寝かせています。
 1匹飼いだとどうなるかわかりませんが、今は先住犬のヒメが6時半頃に
 ガサゴソ起き出すと、それに反応してガウガウ吠え始めます。
 まだねむいのにぃ~~~((ノ`ェヾ))モチョモチョ
 先住犬を居間に連れて行って隔離すると吠えなくなり、おとなしくしているので、
 他のワンコがいなければ吠えないかもしれません。
 あと、人間の物音に吠えることもありませんが、あまり放置してると
 出してくれぇ~と吠え始めます。

お散歩
 クレートから出たら、まずはお散歩です。雨が降っていようがお散歩です^^;
 お散歩は大好きなので玄関出ると、しばらくはグイグイ引っ張ります。
 でも最初のおしっこを済ませるとだんだん引っ張らなくなっていきます。
 いわゆるマーキングをそこかしこにしていきます。匂いを嗅いで、
 足あげてしゃ~っと^^;
 おしっこが出なくなっても足あげてマーキングしようとしています。
 
 多分、最初に驚くのはうんち^^;
 うんちも電柱や壁に足あげてします。そして重力をものともせずに
 壁や電柱にへばりつくうんち。。。。お写真は載せられませんが、びっくりします^^;

 にゃんこを見つけるといきなりダッシュします。
 これは急に引っ張られるので注意が必要です^^;

 他のワンコには比較的フレンドリーで、お互いに匂い嗅ぎますが
 お尻の匂いを嗅がれるのはあんまり好きではないみたい。
 大きいワンコは恐る恐る近寄っていこうとする時と、端から避ける時があります。
 まだその違いがよくわかりません^^;
 人間に吠えることもありません。構って欲しくて自分から近づいていくことも^^

 朝のお散歩は15~20分くらいかな^^

 玄関入ると足の裏拭くまで土間で待ってます。おりこうさん♪
 お口周りと足裏拭いて、リードを外すと一目散にリビングへ♪
 
朝ごはん
 ご飯はカリカリ(ドックフード)です。1日の標準量を朝晩1/2して食べさせています。
 うちではご飯はケージの中で食べさせますが、お散歩から帰って「ハウス!」と
 いうと、ちゃんとケージに入ってお座りして待ちます。おりこうさん♪
 「待て」させて、食器を置いてから「よし!」というと食べ始めます。

 食べるのはそんなに早くないかもしれません。
 (いや、早いのかな? 先住犬のヒメが早すぎるので比較対象がおかしいかもww)

 お留守番の日は、ここでケージの扉を閉めちゃいます。
 お水を交換して、食べ終わった食器を片付けたら、「行ってきます」でバイバイです。
 お休みの日は扉を開けたままにして、フリーにさせています。
 行かせたくないところにはフェンスを立てます。
 玄関への扉、台所、2階への階段をガードして1階のリビングだけにいるようにしています。
 ソファーに上がったり、窓辺に行ったり、ダイニングテーブルの下にいたり、
 ケージの中のワンコベットに寝転んでいたり、自由気ままに過ごします。
 
 甘えんぼさんなので、ソファーに座ると横にきます。
 撫でてもらうのが大好きです。
 途中で撫でるのをやめて手を横に置くと、手を載せてきて「もっともっと」と
 催促してきます。それを繰り返していると、ハイジャンプの背面跳びのように
 体を投げ出してダイブしてきます。「お腹撫でて、お腹撫でて♪」と目で訴えかけますw

 時々、何かの拍子にハイパーになります。
 我が家はソファーが1.5m位の間隔で向かい合わせに置いてあるのですが、
 その間を反復し始めます。かなりジャンプ力はすごくて、ソファーの背もたれの上の方に
 ダイレクトに飛んで、床に着地してそのまま反対の背もたれにジャンプしてしまいます。
 腰に悪いので、あまりさせない方がよいです。
 始めたら、あいだに入ってやめさせます^^; でもそのあと何らかのストレス解消を
 してあげないとだめですね。

 普段はこんな感じで落ち着いてるんですけどね♪
 

長くなったので、続きは次回^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

