スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんずちゃん5



9/26に避妊手術をしたあんずちゃん。
10~14日後に抜糸するまでは縫ったところを舐めないようにエリザベスカラーつけてます^^


それでは、あんずについて、前回の続き♪

夜のお散歩
 夏場はアスファルトが暑いので、日が落ちてちょっとしてからお散歩していました。
 涼しくなってきたので日が出ているうちでも大丈夫かな。
 お散歩大好きあんずちゃんはいつまでも歩いていたいけど、20~30分位でおうちに帰ります。
 相変わらずお散歩の度にうんちします^^
 玄関に入ったら、足を拭き終わるまではちゃんと待っています。
 拭き終わって、リードを外した瞬間、ダッシュで家の中に入っていきます^^;

 ここ最近、失敗して家の中でマットの上でしちゃうことがありました。
 やっぱりおうちでのトイレも躾けなきゃいけないかなぁ。
 (すみません。こちらでは全然躾できませんでした。。。)

夜ごはん
 残り半分を食べます。「よしっ」というまでご飯と目を合わせないように頑張って待っています^^
 カリカリをほとんど丸呑みしちゃいます。
 そんなに焦って食べなくても誰も取らないのに^^;

 晩御飯のあとはガムをあげています。
 こういうの
  
クロロデントスティックS超徳用24本クロロデントスティックS超徳用24本
()
ドギーマン

商品詳細を見る

 1日1本を半分に折って2回に分けて。つまり夜ご飯のあとに1本。
 ちゃんとお座りして、待てできないとあげないよ~♪

 あと、お水はがぶがぶ飲みます。常に綺麗なお水を飲めるようにしておいたほうがよいでしょう。

 基本ドッグフードとガム以外は与えませんが、たまに、他の物を食べさせたことはあります。
 今の時期は梨。7mm角くらいのサイズのを4、5個。それ以来梨を剥き始めると台所に
 寄ってきます^^;キュウリは食べないみたいです。
 ヨーグルトも好きみたいですが、与えるなら無糖のものがいいかな。
 ワンコに食べさせてはいけないもの(ネギ類とかぶどうとか)をちゃんと確認して、
 それらは与えないようにしてくださいね^^


ご飯が終わったら、しばし自由時間です。
椅子の下にいたり、ソファーに登っていたり、ケージの中にいたり、くつろいでいます。
私がソファーに行くと、乗ってきて横にお座り。
なでていると、ダイブしてお腹見せます。

おやすみ
 10時~11時にクレートもしくはケージに入れて、ヾ(✿❛◡❛)ノ㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑.♫♫♬
 夏場は暑かったので夜クレートに入れて寝室へ連れて行きエアコン入れていました(人間も暑かったから^^;
 涼しくなってきて、今は特に温度調整はしていません。
 ずっとクレートで寝ていましたが、ここ数日はエリザベスカラーがあって入れないので
 居間のケージで寝てますが、特に吠えることもなくおとなしく寝てくれています。

知らない人
 基本的にはフレンドリーです。
 自分から近づいてしっぽ振ることが多いです。

知らないワンコ
 自分から近寄っていくこともあります。
 クンクンお互いに匂いを嗅ぎ合います。
 でも、自分のお尻の匂いを嗅がれるのはあまり好きじゃないみたい^^;

 相手のワンコが吠える子だと、一緒になって吠え合っちゃいます^^;

 大きいワンコは基本怖いのか身を隠します。が、たまに自分から近寄っていきクンクンします。
 その差がなんなのかわかりません^^;

知らないにゃんこ
 飛びかかろうとします。。。注意が必要です。

お薬
 魚肉ソーセージ(犬用)に埋め込んであげると、そのまま食べてくれます。


 クレートに入れて載せています。
 酔ったりはしないようです。
 基本おとなしくしているのですが、交差点を曲がった時とかで突然吠え出すことがあります。
 いまだにいつスイッチが入るのかわからないです^^;
 あと、家の近に来るとわかるようで、吠え始めます^^;
 昨日はエリザベスカラーつけていて、クレートに入れなかったので、膝の上に乗せてましたが、
 その時はずっとおとなしく周りを見てました^^

吠える
 先住犬にかまっていたり、先住犬がフリーにしていて動くと吠えます。
 この子だけに愛情を注げる環境がいいかな^^

 外でほかの子が吠えていても、吠えないのですが、先住犬が2階で吠えても吠えます。
 ちゃんと聞き分けて吠えているようです^^;

 お散歩で他のワンコに吠えられると吠え返します。自分から吠えることはないのですが、
 吠えられるとダメみたい^^;
 
 要求吠えはあります。だいぶ落ち着きましたが、ご飯の前とかは早く早くといった感じ^^;
 でも、最初に比べるとだいぶ要求吠えは減ったかな^^

噛む?
 私は噛まれたことがないのですが、何人か噛まれたようです。
 いずれも抱きあげようとしたときみたいです。
 両脇をもって前足をあげて、後ろ足だけで立つような格好にさせるからかな?
 ちゃんと胸の下に手を入れて、カラダが水平のまま持ち上げれば噛まれたことはないです。



さて、トライアルが決まったあんずちゃん♪
頑張ってくれるかな♪
抜糸したあとに引渡しの予定です。
スポンサーサイト

あんずちゃん4

昨日は里親会でした♪
ちょっと暑かったですが、頑張って来ました^^




あんずちゃんのことをもっと知ってもらいたくて、
普段の我が家でのあんずちゃんの様子を書いてみますね^^

起床
 うちではクレートで寝かせています。
 1匹飼いだとどうなるかわかりませんが、今は先住犬のヒメが6時半頃に
 ガサゴソ起き出すと、それに反応してガウガウ吠え始めます。
 まだねむいのにぃ~~~((ノ`ェヾ))モチョモチョ
 先住犬を居間に連れて行って隔離すると吠えなくなり、おとなしくしているので、
 他のワンコがいなければ吠えないかもしれません。
 あと、人間の物音に吠えることもありませんが、あまり放置してると
 出してくれぇ~と吠え始めます。

お散歩
 クレートから出たら、まずはお散歩です。雨が降っていようがお散歩です^^;
 お散歩は大好きなので玄関出ると、しばらくはグイグイ引っ張ります。
 でも最初のおしっこを済ませるとだんだん引っ張らなくなっていきます。
 いわゆるマーキングをそこかしこにしていきます。匂いを嗅いで、
 足あげてしゃ~っと^^;
 おしっこが出なくなっても足あげてマーキングしようとしています。
 
 多分、最初に驚くのはうんち^^;
 うんちも電柱や壁に足あげてします。そして重力をものともせずに
 壁や電柱にへばりつくうんち。。。。お写真は載せられませんが、びっくりします^^;

 にゃんこを見つけるといきなりダッシュします。
 これは急に引っ張られるので注意が必要です^^;

 他のワンコには比較的フレンドリーで、お互いに匂い嗅ぎますが
 お尻の匂いを嗅がれるのはあんまり好きではないみたい。
 大きいワンコは恐る恐る近寄っていこうとする時と、端から避ける時があります。
 まだその違いがよくわかりません^^;
 人間に吠えることもありません。構って欲しくて自分から近づいていくことも^^

 朝のお散歩は15~20分くらいかな^^

 玄関入ると足の裏拭くまで土間で待ってます。おりこうさん♪
 お口周りと足裏拭いて、リードを外すと一目散にリビングへ♪
 
朝ごはん
 ご飯はカリカリ(ドックフード)です。1日の標準量を朝晩1/2して食べさせています。
 うちではご飯はケージの中で食べさせますが、お散歩から帰って「ハウス!」と
 いうと、ちゃんとケージに入ってお座りして待ちます。おりこうさん♪
 「待て」させて、食器を置いてから「よし!」というと食べ始めます。

 食べるのはそんなに早くないかもしれません。
 (いや、早いのかな? 先住犬のヒメが早すぎるので比較対象がおかしいかもww)

 お留守番の日は、ここでケージの扉を閉めちゃいます。
 お水を交換して、食べ終わった食器を片付けたら、「行ってきます」でバイバイです。
 お休みの日は扉を開けたままにして、フリーにさせています。
 行かせたくないところにはフェンスを立てます。
 玄関への扉、台所、2階への階段をガードして1階のリビングだけにいるようにしています。
 ソファーに上がったり、窓辺に行ったり、ダイニングテーブルの下にいたり、
 ケージの中のワンコベットに寝転んでいたり、自由気ままに過ごします。
 
 甘えんぼさんなので、ソファーに座ると横にきます。
 撫でてもらうのが大好きです。
 途中で撫でるのをやめて手を横に置くと、手を載せてきて「もっともっと」と
 催促してきます。それを繰り返していると、ハイジャンプの背面跳びのように
 体を投げ出してダイブしてきます。「お腹撫でて、お腹撫でて♪」と目で訴えかけますw

 時々、何かの拍子にハイパーになります。
 我が家はソファーが1.5m位の間隔で向かい合わせに置いてあるのですが、
 その間を反復し始めます。かなりジャンプ力はすごくて、ソファーの背もたれの上の方に
 ダイレクトに飛んで、床に着地してそのまま反対の背もたれにジャンプしてしまいます。
 腰に悪いので、あまりさせない方がよいです。
 始めたら、あいだに入ってやめさせます^^; でもそのあと何らかのストレス解消を
 してあげないとだめですね。

 普段はこんな感じで落ち着いてるんですけどね♪
 

長くなったので、続きは次回^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。